ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月02日

レビュー:味の素 アミノバイタル

味の素から販売されているアミノバイタルをレビューします。
レビュー内容は、山歩き、登山においてアミノバイタルを活用するとどんな変化があり、有用だったかについて述べたいと思います。
あくまで個人的感覚なので、そこだけ注意して下さい。
レビュー:味の素 アミノバイタル

購入経緯です。
私は山歩きをしていると、行動食を余り食べない傾向にあります。休憩を余りとらないという事もありますが、行動食を食べるのが面倒だったり、食べた後の腹の感覚が余り好きでないという事もあります。自業自得なのですが、その結果、バテ気味になる事もあります。一度、フラフラにバテた経験があり、それ以来は意識して行動食を食べるようにしたり、休憩するようにはしています。
行動食として必要な栄養素は、糖質、タンパク質、脂質だそうですが、糖質と脂質は割りと摂取しやすいとしても、タンパク質は摂取しにくいです。そして、タンパク質がアミノ酸となって体で使われるには、食事後3~4時間もかかるそうなので、行動食に干し肉などを持って行っても非効率という事になります。
アミノ酸ならば、栄養補助食品として様々なものが売られていますが、その中でも名前が売れているのが味の素のアミノバイタルです。
アミノバイタルは飲んだ後、20分程度で吸収されて効果が現れるそうなので、タンパク質の行動食を摂るのと違い、即効性があります。運動の前中後に飲むと良いと評判の良いようです。ネットでアミノバイタルプロを購入して試してみる事にしました。

手元に届きました。箱を開けてみると、小さな袋が入っています。私の購入したのは、お試しのつもりだったので、14袋入りのもので1700円でした。1袋当たり約120円です。
正直な所、こんなモンで違いがあんのかよ、という猜疑心でいっぱいでした。ザックの雨蓋に入れている行動食のスタッフザックに4袋放り入れ、総距離35kmの山行で出かけてみました。
レビュー:味の素 アミノバイタル

この日は体調が良くないのか、荷物が重すぎるのか、妙に調子が上がらない日で、歩き始めて1時間半で帰りたくなる山でした。最初の休憩ではチョコやクッキーを食べてみましたが、調子は依然として変わりませんでした。
2回目の休憩で、アミノバイタルプロを試してみる事にしました。
小袋を取り出し口を切ると、中にはやや黄色い顆粒が入っています。口にサラサラと含んでみると、最初は美味しいかなとも思いましたが、味の奥の方に苦味がある為、味わって飲むというよりは、水で流し込んだ方が良さそうです。
問題は、飲んだ後にどんな効果が得られるかという事です。
アミノバイタルプロを飲んだ20分後、体を覆いそうになっていた倦怠感や疲労感が改善され、体の調子が良い時に山歩きの有酸素運動状態になっている時の様な、心地よい運動感になりました。その後も順調に歩く事が出来、およそ1時間半程度はこの状態を維持出来たように感じます。
1日3袋程度と箱に書いてあるので、摂り過ぎは良くないのかも知れませんが、ここぞという時にこれを飲めば、山で大いに役に立ってくれる事が実証されたと思います。私自身、こんな小袋を飲んだだけで大して変わらないだろうと疑っていました。しかし、まさかここまでとは思いませんでした。
今後もこれを行動食の補助として持って行くかと聞かれたならば、間違い無く持って行くと答えるでしょう。
レビュー:味の素 アミノバイタル

私が飲んだのは、アミノバイタルプロで、これの1袋には3600mgのアミノ酸が含まれているといます。更にその上があって、アミノバイタルGOLDというのがあり、これの1袋には4000mgのアミノ酸だそうです。他にも色々とアミノバイタルシリーズがあるようですが、値段の手軽さと効果を考えるとアミノバイタルプロがバランスが良くて良いのではないかと思います。

山の行動食の補助としてのアミノバイタル、かなりオススメです!





タグ :レビュー

同じカテゴリー(レビュー)の記事画像
レビュー:ゆるキャン△
レビュー:サンドイッチトースター ニューバウルー ダブル
レビュー:スノーピーク シェラカップ
レビュー:モンベル コンプレッションスタッフバッグM
レビュー:スノーピーク オゼン
レビュー:グレゴリー バルトロ65
同じカテゴリー(レビュー)の記事
 レビュー:ゆるキャン△ (2015-12-22 17:04)
 レビュー:サンドイッチトースター ニューバウルー ダブル (2015-06-25 14:59)
 レビュー:スノーピーク シェラカップ (2015-02-11 13:27)
 レビュー:モンベル コンプレッションスタッフバッグM (2014-08-30 12:00)
 レビュー:スノーピーク オゼン (2014-08-18 11:23)
 レビュー:グレゴリー バルトロ65 (2014-08-10 12:04)

この記事へのコメント
こんにちは

早々にレポ有難うございました。

拝読していて、私も35kmという未到の距離を歩けそうな気がしてきました(笑)
Posted by armysealsarmyseals at 2015年06月02日 17:17
armysealsさん。こんにちは。

2000円弱なので、試す価値アリですよ!
科学の進歩というのは凄いですね。
Posted by saltpinesaltpine at 2015年06月03日 08:25
最近、ふとバイクソロキャンプをしたくなり、いろんな所で情報を得てます、

saltpineに触発され ALITE チェア 買ってしまいましたw

イスの重要性を、 蚋対策、心染み入りました。

箱根のとある金太郎に年間10回ぐらい登ってますが、

そこに山がある ぐらいしか考えていませんでしたが、三木清の言葉

忘れません 

今後とも 楽しみにしております

私はアミノバイタルプロ飲んで、戸山公園の箱根山 へ・・・・・w
Posted by 憲 at 2015年06月04日 00:43
憲さん。こんにちは。

バイクとソロキャンプって相性いいですよね。
一人で移動して、いい場所があればテントを張る。
バイクでつるんでいる人もいますが、一人のライダーの方が100倍かっこいいです。

メイフライチェアは、地面の状態が良ければ座り心地がいいのですが、デコボコだったりすると、座りにくさを感じたりしています。
それでも軽さと仕舞寸法の小ささは正義ですね。

箱根山でドキッとしましたが、戸山公園の箱根山って、都内なのですね。
Posted by saltpinesaltpine at 2015年06月04日 20:22
失礼しました、さんをつけるのを忘れてしまった。

すみません saltpineさん  
Posted by 憲 at 2015年06月05日 00:34
憲さん。こんにちは。

ええんやで。
Posted by saltpinesaltpine at 2015年06月05日 08:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レビュー:味の素 アミノバイタル
    コメント(6)