ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月29日

2014年9月27日 宮城県仙台市泉ヶ岳付近

キャンプ中毒の仲間と、キャンプに出かけてきた。
この人たちとキャンプする時は、いつもキャンプ場ではなくて、「その辺」になる。野宿だ。
私は、人の目につきさえしなければ、結構何処でもいいので、言われるがまま付いていった。

この時持っていった物
服装
種別
内容
服装 長袖シャツ、Tシャツ、ジーンズ、スニーカ
服装(持参) モンベルクリマエアジャケット

ザック内(グレゴリー バルトロ65)
種別
内容
テント アライテント エアライズ1、グラウンドシート
マット モンベル U.L.コンフォートシステム パッド150
シュラフ モンベル スパイラルダウンハガー #3、エアピロー、イスカ ゴアテックスシュラフカバーウルトラライト ワイド、エアピロー
クッカー類 スノーピーク トレック900、イワタニプリムス P-153、250OD缶、シエラカップ、スポーク
食料 ザックには入れず
雨具 ザ・ノースフェイス レインテックス FLIGHT M
イス エーライト メイフライチェア
ダウンジャケット、ダウンパンツ
その他 ラジオ、ナイフ、ヘッドライト、LEDランタン、双眼鏡 ビクセン アルティマZ 7x50

今回は、ザックの中身だけ使った。他は、仲間の道具を共用したので、使用しなかった。

仲間が、泉ヶ岳の近くでいい所があるというので、そこでキャンプをしようという事になった。
キャンプ前夜、仲間とFacebookを通じて調整していた所、当日は泉ヶ岳でトレイルランの大会があるという事が解った。泉ヶ岳は、それでなくとも人影が多い山なので、計画時点で泉ヶ岳を聞いて大丈夫かと不安になった。しかし、これまで野宿場所の選定で間違いのなかった仲間の選定なので、きっと大丈夫だろう。
参加者は私を含めて3名で、一人が食料調達係、もう一人が酒調達係、私が燃料調達係になった。燃料と言っても、薪と炭なので、手元にあったものを持っていった。

それにしても泉ヶ岳というのは、本当に近い山だ。私は仙台市の南の方に住んでいるが、それでも1時間もあれば到着出来てしまう。一年中通しての登山、冬はスキーにと、人気なのだ。
トレイルランの大会が無ければ、キャンプ当日に北泉ヶ岳から泉ヶ岳へ歩いて、船形山への縦走路を確認したかったのだが、大会をやっているのでは足を踏み入れたくない。キャンプ当日は山歩きは諦めて、翌日蔵王に行く事にした。

14時集合予定なので、13時に自宅を出発する。ピッタリ14時に到着した。
各自、調達の役割が決まっているので、このまま目的地に直行出来るのがいい。目的地へと車を走らせ、細い林道の先に開けた場所があった。
結構いい場所だ。
人さえこなければ最高の場所だ。
キャンプ 仙台市泉ヶ岳付近 20140929

広いので、テントを設営する場所も選び放題だ。
各自、テントを設営した。
風も吹いていないので、私のエアライズは、四つ角の張り網は張らずに使用した。
山岳テントというのは、本当に素晴らしい。大きな場所を必要としないし、そして持ち運びは軽くて小さくて楽々だ。冬のキャンプでない限り、テントの中で長い時間を過ごす事はしないのだから、テントの快適性はこの程度でも十分なのだ。
キャンプ 仙台市泉ヶ岳付近 20140929

仲間が、コットを組み立て始めた。WILD1で2000円で購入したという。これは安い。
しかし、組み立てるのにヒィヒィ言っている。渾身の力を込めて、コット本体に足を差し込もうと曲げながら押し込んでいるのだ。先日息子と二人で漸う組み立てたという話だったが、確かにこれは一人だと大変そうだ。
私も手を貸し、コットの足を二人で押し曲げながら、差込穴に差し込む。この差込穴もクルクルと不安定に動くので、イライラする。
なるほど、これは2000円な訳だ。しかし、翌日に寝心地を聞いた所、最高だったという。
最初の組み立てさえ我慢すれば、悪くないアイテムだという事だろうか。
キャンプ 仙台市泉ヶ岳付近 20140929

ハンモックも設置された。
カンボジアで1000円で買ったという。観光用のお土産ではなくて、現地の人が使う為のものだったそうだ。

ビールを空け、ほろ酔いになったので、夕食の準備を開始する。
準備といっても、焼いたり煮たりするだけだが、男の料理とはこういうものだ。しかし、食材の準備は大変だったと思う。一番の年下の私が薪と炭の準備だけというのを、申し訳なく思う。
まずは、タコの足の炭火焼。香ばしくて美味しい。
写真を撮り忘れたが、ホルモンも食べた。登米市の初音のホルモンだ。登米で初音といえばミクではなく、ホルモンだ。

サンマ。
秋といったらサンマだ。普段、味に飽きて一尾も食べきれない私だが、ペロッと一尾を食べ切ってしまった。本当に美味しかった。
自然の中で食べるサンマは初めてだが、こうも美味しいとは思わなかった。
キャンプ 仙台市泉ヶ岳付近 20140929

最後にすきやきだ。
既にこの時点で、もう腹一杯になっている。私は小食なので、こうして仲間とキャンプしても、最後の料理まで楽しめた事は殆どない。小食の悲しい性である。
酔っ払った仲間は、野菜などをザックザック切まくり、肉をドッバドッバ入れまくる。酔いに任せて作っているとしか思えない。
やっつけで作っている様にしか見えなくても、食べてみると、味は美味しかった。それにしても贅沢なキャンプだ。
最後はうどんを入れて楽しんだ。
キャンプ 仙台市泉ヶ岳付近 20140929

匂いにつられて来たのか、ポン吉が来た。
ガサゴソと周囲を歩き回って、この狂宴に混ざりたそうだった。

男達の夜は短い。
全力で飲むからだ。恐らく、9時頃には出来上がっていた。
私は、明日は早朝5時に起きて、蔵王の縦走に向かう。早々にテントに潜り込み、久しぶりの自然の中で眠った。

タグ :キャンプ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
雪中キャンプ 岩手県一関市某キャンプ場
キャンプ 旗坂野営場 20150620
キャンプ 祭畤温泉付近 20140712
キャンプ 南三陸町惣内山付近 20140503
雪中キャンプ 渓流釣りキャンプのはずが… 20140322
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 雪中キャンプ 岩手県一関市某キャンプ場 (2016-01-25 16:21)
 キャンプ 旗坂野営場 20150620 (2015-06-24 20:09)
 キャンプ 祭畤温泉付近 20140712 (2014-07-13 13:24)
 キャンプ 南三陸町惣内山付近 20140503 (2014-05-04 16:44)
 雪中キャンプ 渓流釣りキャンプのはずが… 20140322 (2014-03-23 17:21)
 雪中キャンプ 南蔵王温泉湯々里ミートランドキャンプ場 20140308 (2014-03-09 13:33)