ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月07日

渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

2014年5月6日 宮城県川崎町某所



私の連休の残りは2日ある。
しかしゴールデンウィークだ。どこに行っても人だらけだ。
キャンプ場に行こうものなら、ファミリーキャンパーだらけで、一人でキャンプをして周りの目に耐えられそうにない。
人の居ない場所に行くしかない。
そうだ。4月5日4月12日にチャレンジして駄目だった、あの一番奥の砂防ダムを目指そう。

この時持っていった物
服装
種別
内容
服装(遡行) ニット帽、Tシャツ、ネオプレンタイツ、ネオプレンソックス、渓流シューズ
服装(キャンプ) ニット帽、モンベルクリマエアジャケット、ブレスサーモウールヘビーウェイトアンダーウェア上下、パタゴニアの防寒着、裏地がフリースのパンツ、スニーカ

ザック内(グレゴリー バルトロ65)
種別
内容
テント アライテント エアライズ1、グラウンドシート
マット モンベル U.L.コンフォートシステム パッド150
シュラフ モンベル スパイラルダウンハガー #3、エアピロー、イスカ ゴアテックスシュラフカバーウルトラライト ワイド
クッカー類 コッヘル、ストーブ、ガス、シエラカップ、スポーク
食料 鍋材料(刻んだ野菜や肉をジップロックに)、鍋キューブ、アルファ米1個、サトウのごはん1個、スープ、お茶、ビール500ml3本、ウイスキー入りスキットル、水2L(プラティパス)、いろはす(水)
雨具 ザ・ノースフェイス レインテックス FLIGHT M
ダウンジャケット、ダウンパンツ、パタゴニアマウンテンパーカモンベルクリマエアジャケットブレスサーモウールヘビーウェイトアンダーウェア上下、スニーカ、防寒パンツ
その他 ラジオ、熊よけ鈴、ナイフ、コンパクトデジカメ、ヘッドライト、ミニLEDランタン2個、トレッキングポール、てんから竿、仕掛け一式

5月に入り、仙台では毎日20℃を越えるようになった。
今回も目的地の川崎町の里山も、大きくは変わらない筈だ。そして今回はド晴天で、日差しが結構きつい。移動時の上半身はTシャツにする事にした。
移動時の服装をTシャツにしたのに伴って、キャンプの際の防寒具をザックに詰め、背負って持っていかねばならなくなった。マウンテンパーカ、フリース、アンダーウェア上下である。キャンプ時に寒い思いをしたくないが為のものだが、これの所為でザックはパンパンである。それに加えて、困り者のスニーカもザックに入っている。
季節の端境とは言っても、早く荷物を減らしたいものだ。
そして水だ。前回まで、プラティパスのビッグジップSLというハイドレーションシステムを使用していたが、これを止め、いろはすに変更した。こまめに水分補給が出来るので最高に素晴らしいのだが、2日分の水を担いでいくというのは、どうも冗長なのだ。ペコペコのいろはすのペットボトルを持って行き、無くなったらプラティパス2から補充すればいいのだ。
勿論、ビッグジップSLでも同じ事は出来るのだが、これはザックの奥に水筒が格納されるので、取り出すのが厄介なのだ。
ザックのバルトロ65には、水筒ホルダーが付いているので、作戦観点としても悪くはないだろう。


現地に向かうべく林道を進むと、車がスタックしており、おじいちゃんとおばあちゃんが困った顔をしていた。私は仙台男児だ。放っては置けない。助ける事にした。
おじいちゃん達は、山菜を取りに来た所、車をUターンしようとしたら曲がる位置が悪く、沿道に乗り上げる形になってしまったのだという。その沿道に突っかかった状態の上、車の片輪が丁度轍の上にある為、スタック状態となってしまっていた。
おばあちゃんがしきりに、ごめんねというので、何とかしなければならない。
前後が土にめり込む形になっているので、それをスコップで少し取り除いてみた。
おじいちゃんが試みるも駄目だったので、私がハンドルを握らせてもらった。ハンドルを目いっぱい切ってみてバックしてみた所、車が後ろに進んだ。次に、少し勢いをつけて前に曲がると、脱出出来た。
おじいちゃんとおばあちゃんの安堵した表情がとても良かった。
人助けをしたのだ。今日はいい事があるかも知れない。

余談だが、この先で何をするのと問われ、キャンプですと答えたら、一人でキャンプとは寂しいね、と言われた。
普通の人から見たらそうなのだ。
ソロキャンプしていると、あまり人に言わない方がいいのかも知れない。

さて、車を止めて、いつもの様にパンツ一丁になって下半身を装備し直し、ザックを背負い、いざ進もう。
1ヶ月前に比べると、随分と緑色の風景になった。
今はいいが、夏になって鬱蒼と草や葉が覆うようになったら、こうやってキャンプしようとするのは難しくなるのだろうか。夏に向かって、キャンプのシーズンとなり、キャンプ場にも行きにくくなる。これは私が他の人の目を気にするからであろうけれど。今後どうやってキャンプして遊ぼうか、等と考えながら歩いた。
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

前々回キャンプした場所を横目に進む。
ここは砂利で平坦だからキャンプしやすかった。ただ、夏場のスコールのような夕立が来たら増水して非常に危険だと思う。
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

ここは前々回、増水で横断を諦めた場所だ。
どうやら増水も落ち着いてきたようだ。増水が落ち着いて来たという事は、渓流釣りのシーズンインという事か。
しかし、蔵王連峰はまだ雪化粧のままである。まだ当分、雪解け水は続くのだろう。
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

心細い橋を超え、倒木ポイントを迂回して進む。
前回は全く来た事のない場所だった為、緊張しながら進んだが、今回は2回目という事もあってグイグイ進めた。
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

ここだ。
前回、雪が迫り出していて、更にその下が空洞状になっており、危険を感じて進むを断念した場所だ。
何と雪がまだ残っている。
これは・・・雪があった場所の下が崩れたようになっている。前回、雪の上を歩いて無理をして渡っていたら雪が崩れて、崖下に落ちていたかも知れない。断念した判断は正しかったのだ。
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

さて、この先を少し進むと最終目的地が見えてくる筈だ。
見えた!一番奥の砂防ダムだ!
コイツを目指して3回もチャレンジして、ようやく辿りついたのだ。3度目の正直とは良く言ったものだ。
ん?人影が見える。
釣り人が砂防ダムの下で釣りをしている!
私が3回目にしてようよう辿りついた場所で、釣り人が釣りをしているのである。何とも喜び半減だ。
釣り人に、こんにちは、釣れますか、と話しかける。
釣り人は、先行者が居たので自分は2番目で、先行者は大きなのを釣って持ち帰ったようだよ、という事だった。
私は3番目という事か。
自己擁護するならば、前々回は増水に阻まれ、前回は雪に阻まれたのだから、人に負けたのではなく、自然に負けたのだ。ふん!
キャンプをしてはトラブルばかり、目的地を目指して3回チャレンジして歩いても今日だけで3番手である。私は一体何なのであろうか。まぁ、これも私らしくていいのではないだろうか。
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

それはそうと、これを目指してきたのだ。
別に砂防ダムマニアでも何でもないが、3回目にして辿り着けたのだから感慨もひとしおである。
私は目的を達成したのだ。
それにしてもデカイ。一番奥にして、一番デカイ。
この奥へ、これまで辿ってきた道を使って資材を運んで、これを作ったのだ。
良く見ると、所々ボロボロである。出来てどのくらいなのだろう。竣工の年月日を示すものがあるか探したが、見つからなかった。
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

よし、キャンプだ。ソロキャンプだ。
運がいいのか、この砂防ダムの上に、テントを張れそうなスペースが見つかった。
ザックを下ろすと、ほっとする。やはり重かった。防寒具類とスニーカをどうにかしないと荷物は減らない。
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

テントを張る前に、目の前の渓流でビールを冷やそう。
流れていかないように、石で固定する。
ああ、私の体は今、水分を欲している。これを我慢して、キャンプの準備をしてからビールを飲むのだ。
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

テントの設営は随分慣れた。
手早くやれば5分程度で終わる。
この手早くやれば短時間で済むのも山岳テントの利点だ。
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

そして焚き火の準備だ。
一人用の小さな竈を作り、薪拾いをする。
やはり渓流沿いは流木が多くて薪拾いが楽だし、何より乾いていて燃えやすい良質の薪なのだ。
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

いつもの様に、ガムテープを着火剤に使用して焚き火に火を付ける。
それにしても流木は良く燃える。


これでビールが飲める。
乾杯前の儀式、山の神様、川の神様、竈の神様に少しビールをおすそ分けする。
乾杯!ングングング・・・美味い!
川の水で冷やすというのは、何とも清涼感があって良い。しかもこのまま飲めそうな位に綺麗な水だ。ナントカの天然水とか言うのよりも、こっちの水の方が綺麗なのではないだろうか。
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

今日のキャンプはこの様な場所に陣取った。


ビールでひと心地ついたし、夕食でも食べよう。
ジップロックに刻んだ野菜や肉を入れて持ってきた。これを鍋にする。味付けは鍋キューブだ。
これは以前やって、結構美味かったのだ。
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

それにしても、日が長くなった。
鍋を食べ、ビール1本を空け、ほろ酔い状態である。周辺に山菜がないか、少し散歩をしよう。























渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506














































渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506
























く、熊だ。
この木は、テントを張った場所から20mと離れていない。
この爪あとはそんなに時間が経ったものではない。剥いだ後が生々しい。どうみてもここ1週間から数日といった所だ。


戦慄した。血の気が引いた。動悸が激しくなり、頭が混乱した。
正直言うと、ナメていた。川崎町の里山なんかで熊なんか居ないと思っていた。
この場所に来るまで、熊の痕跡がないかずっと見てきて、何も無かったから安心し切っていた。
この場所に到着しても、周囲に熊棚がないかも確認したのだ。熊棚も無かったのだ。



これは熊剥ぎというものだという。
この動画の熊の力、恐ろしい。
http://www.uf.a.u-tokyo.ac.jp/research/results/20130917.html


もう酒も飲んでしまったし、もう6時だ。どう考えても帰る事は出来ない。
ラジオをガンガンに鳴らし、焚き火をこれでもかと燃やし、ここに泊まるしかない。
もしここで熊に襲われでもすれば、今日の様なこんな所まで来る奇特な釣り人が来ない限り、発見しては貰えないのだ。
本当に怖い。


焚き火の前に戻り、ラジオをガンガンに鳴らす。
時々、熊鈴もチリーンと鳴らす。
頭の中には熊しか居なかった。
いつの間にかラジオがブーーーンという低い音しかしなくなった。
げぇーーーっ!!電池が切れている!!
何でこの時に限って電池が切れるのだ。
人助けして、いい事があるのではなかったのか。
こんな不安な夜をどうして越せばよいのか。
テントに入ってはみたものの、外を熊がうろつく妄想が頭を悩ませる。
今は、突撃!お前が晩御飯!が全く笑えない。
熊は夜には行動しない。早朝と夕方だと解っている。それでも怖いのだ。
シュラフを頭からかぶり、じっとしていたらいつの間にか寝ていた。
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506

朝5時に目が覚めた。
のんびりはして居たくない。
熊の行動時間だろうとも帰りたいのだ。
マッハで撤収し、急いで戻った。



5月6日~7日学んだ事:
   ・人を助けてもいい事があるとは限らない
   ・熊の痕跡が突然出ることもある





同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
ソロキャンプ 宮城県某所 20160305
ソロキャンプ 宮城県白石市某キャンプ場 20151218
雪中ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20150207
ワイルドソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20141106
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912
ワイルドソロキャンプ 宮城県仙台市O川S沢 20140802
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 ソロキャンプ 宮城県某所 20160305 (2016-03-08 16:02)
 ソロキャンプ 宮城県白石市某キャンプ場 20151218 (2015-12-19 15:20)
 雪中ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20150207 (2015-02-09 10:57)
 ワイルドソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20141106 (2014-11-07 15:26)
 ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912 (2014-09-13 16:53)
 ワイルドソロキャンプ 宮城県仙台市O川S沢 20140802 (2014-08-03 10:43)

この記事へのコメント
こんにちは。

ソロキャンという遊びはまだまだ認知度は低く、寂しい人とか変わり者のような目でみられちゃいますよね…。
平日かシーズンオフが最高です。
G.W.にキャンプ場に行こうものなら好奇の目にさらされること必至(-_-)

それにしても、生々しい爪痕(゜ロ゜;ノ)ノ
ご無事でなによりでした。
Posted by r_islandr_island at 2014年05月07日 20:26
r_islandさん。こんにちは。

やっぱりこれからのシーズンのソロキャンプは平日なのですね~。
今回のように人の居ない場所を探してキャンプして、熊の心配をするのも精神的にキツいので、別な方法を考えようと思っています。
それにしても、爪あとを見つけてからは、生きた心地がしませんでした。
Posted by saltpinesaltpine at 2014年05月09日 07:06
はじめまして。岩沼市に住んでおりますTOMOKAZUと申します。ちょくちょくブログ拝見させてもらっています。saltpineさんの行動力にかなり 感心しながら読ませて頂いております。実は 私も最近 キャンプブログなるものに出会い 人生観が変わる勢いでキャンプ 特にソロ活動にハマった仙台男児です(・o・)これからも ブログ拝見させて頂き 色々と勉強させて頂きますので よろしくお願いいたします!また いつの日か どこかのフィールドで お会いする事がありましたら よろしくお願いいたします!私事ですが 海では何となく遊ぶ気にならず ガソリンも高速道も高いので 最近は地元で遊んでいます。
ちなみに 川崎の某所は「新〇北 笹〇渓〇釣〇」界隈の林道ですかね?
実は私も 先日 下見がてら行ってきました。あの砂防ダムに似ている景色があったような…。
長々と長文失礼しました。
これからも saltpineさんの ご活躍 期待しております!
Posted by TOMOKAZU at 2014年05月20日 11:19
TOMOKAZUさん。こんにちは。はじめまして。

私も数ヶ月前からソロキャンプを始めたので、初心者仲間ですね!
私の場合、行動力というよりは暇なだけで、毎週のように行っているのでちょっと恥ずかしいです。

ちなみに、ここは笹谷からもっと南の方です。
笹谷の方にも良さそうな場所があるのですね!
まずは地図とにらめっこしてみます。
Posted by saltpinesaltpine at 2014年05月21日 14:46
はじめましてこんにちは。
石巻にすんでます。
私もソロキャンプをたまにしています。
川崎防砂ダムさがしに行ってみましたがなかなかみつけれませんでした。お願いがあります。行ってみたいです。私のポイントも紹介しますのでぜひ情報交換お願いします。
Posted by カキ at 2017年01月20日 08:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渓流ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20140506
    コメント(5)