ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月28日

ブユ(ブヨ)に噛まれたら(刺されたら) その2

昨年のブユ体験記からのつづき。

始めに書いておく。ブユ(ブヨ)の噛まれ痕はきっちり治せ!

実は、未だにブユの噛まれ痕に悩まされている。昨年の6月下旬にブユに噛まれ、あの時から実に10ヶ月も経つのにだ。
何がどうなって10ヶ月後も悩まされているかというと、ブユの噛まれ痕が結節なってしまっていたのだ。
結節とは、正確には結節性痒疹(けっせつせいようしん)と言う。結節は、虫さされやアトピーなどがきっかけとなって、出来る事があるのだそうだ。私の場合、ブユの噛まれ痕が結節になってしまったようだ。
この結節になると、激しい痒みが生じるようになり、最初は数箇所だった結節が別な場所に増えていくという恐ろしい皮膚疾患なのだそうだ。
ブユ(ブヨ)に噛まれたら(刺されたら) その2

経緯:
昨年6月、キャンプをしていてブユに噛まれてしまい、激しい痒みに悩まされ、皮膚科に向かった。民間治療的なお灸と、病院から処方された薬で治療に当たった。7月下旬頃には、もう痕もなくなって、治癒しきったかに思っていた。
11月頃、登山で藪漕ぎをした翌日のテントの中で、妙に手首が痒い。当時は、藪漕ぎで虫に噛まれたのかと思った。テレビでマダニに気をつけよう、と放送していたのを思い出す。
今思い返せば、痒くなった場所は、ブユの噛まれ痕の近くだった。ブユの噛まれ痕そのものが痒くなったのではなく、その近くが痒くなったので、ブユの痒みがぶり返したのだとは思わなかった。
虫刺されであれば、放っておけば治るだろうと、そのまま生活を続けた。

それは12月になっても治らず、患部が2mmほどぷっくり腫れたままとなった。この時点で既に結節になっていたと思われる。
痒いのは、その2mmほどの腫れ部分だけだったが、3月頃、全く別の場所が痒み出すようになった。上腕、足、腰に痒みを感じるようになった。寝ていると、痒みで掻いてしまうらしく、掻いたあとが傷になってしまった。
痒みの原因も解らない。虫刺されなのか、藪漕ぎした時に変な菌やウィルスを拾ってしまったのか。最初に出来た2mmほどの腫れだけであれば、虫刺されなのかとも思ったが、全く別な箇所がそうなるとすると、菌やウィルスなのではないかと思った。

病院の診断:
これは私の悪い癖なのだが、症状が酷くならないと病院に行かない。
仕事で出張が続き、病院に行きたくとも行けない状況が続き、先日、ようやく皮膚科に掛かる事が出来た。ブユに噛まれた時に掛かった医者だ。
医者は開口一番、「これはブユだね」と言った。ブユの噛まれ痕が完治していないからこうなったのだ、と。
虫刺されと全く関係のない箇所も痒くなってしまったが、本当に6月に噛まれたブユの影響なのか、と聞くと、そうだと言う。
そして、ブユの毒が残ってアレルギー反応している訳ではないそうだ。

衝撃的な診断結果だった。
6月にブユに噛まれ、7月末には一時は完治したように見えた。その後、何かしらのきっかけがあって、再び痒み始めた。時間が経てば治るだろうと放置していたら、初めに痒かった箇所以外が痒くなり始めたのだ。
医者曰く、ブユの噛まれ痕を治す時は、キッチリ治し切らないと結節になってしまうのだと言う。更に結節は、本当に酷くなると、全身にぷっくりした結節が出来、ガマガエルのようにブツブツになる事もあるのだという。うわぁ・・・。
私はまだぷっくりした患部がブユの噛まれ痕にしか出来ていないが、これを更に放置していたらと考えると、本当に恐ろしい事だ。
まさか、治癒したと思ったブユの噛まれ痕が再び痒くなり、症状が悪化してしまうとは、露程にも思わなかった。

治療:
結節は難治性だという。
飲み薬で痒みを抑え、ステロイドの軟膏を塗るという治療方法だ。痒み止めの軟膏も処方されている。掻いてしまうと治らないので、痒みを抑えて掻かないようにするのが大事なのだそうだ。
どうしても治らない場合は、結節に直接注射する方法もあるという。
朝晩の飲み薬と、軟膏塗り、これを忘れないように続けたいと思う。


ブユは侮れない、本当に恐ろしい虫だ。
以前述べた様に、ブユに噛まれた後の数日は、民間治療的方法でのお灸の効果はあると思う。しかし、綺麗に完治するかどうかは、しっかり病院から処方される薬を使って、きっちり治療しきるかにかかっている。
私の様に、治ったと思っていたら、ぶり返すという事もある。ネットで調べてみると、数ヵ月後のぶり返しというのは、よくある事のようだ。
ブユの噛まれ痕が結節になってしまう前に、しっかり治しきるという事を、心掛けて治療に当たって頂きたい。そして、ぶり返しもあるという事を念頭に置いて頂きたい。






タグ :雑記

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ダウン製品の穴を修理
登山とダイエット
装備表を載せている理由
雑誌に載りました
アイゼン・ピッケル講習会まとめ
ゴアテックス製品の破れを修理
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ダウン製品の穴を修理 (2015-12-25 20:03)
 登山とダイエット (2015-07-13 17:43)
 装備表を載せている理由 (2015-04-22 11:47)
 雑誌に載りました (2015-04-17 13:35)
 アイゼン・ピッケル講習会まとめ (2015-01-27 15:06)
 ゴアテックス製品の破れを修理 (2014-12-26 12:52)

この記事へのコメント
蚋はに噛まれると本当に大変なんですね(>_<)

私はまだ噛まれたことがないようです。

服の袖口などから進入して噛む場合もあるようですが、
私は色が白いほうで日焼け対策としても長袖でのキャンプなので
それも少しは効果があるのかなぁ。

一応ポイズンリムーバーも携帯しているので、噛まれた際は使用しようと考えてましたが、これほどとは、、、。

とても参考になりました(*^_^*)

お大事にして下さいね!
Posted by *snow**snow* at 2015年04月30日 19:24
この記事大変役に立ちました

私の所属する 山の会の掲示板にリンクを貼ってもいいでしょうか?
Posted by chiko_chan at 2015年05月01日 10:52
*snow*さん。こんにちはー。

絶対噛まれない方がいいですよ!
噛まれると地獄を見ますよ。
アイツら、地獄から来た虫です。

キャンプを続けるうちに、きっと出くわします。
アイツらが居そうな場所に行く時は、ブヨ避けにハッカ水、もしも噛まれた時の為にポイズンリムーバ、必携です!
Posted by saltpinesaltpine at 2015年05月01日 17:53
chiko_chanさん。こんにちはー。

おぉ、役に立ったとchiko_chanさんに言って頂けるなんて光栄です。
実は私は、キャンプのブログなのに、ブヨの記事ばかり人気の、ブヨブロガーなのです。

リンクフリーですので、ご自由にどうぞ!
Posted by saltpinesaltpine at 2015年05月01日 17:57
今晩は。初めまして〜

わたくし、今 正にブヨに刺されたてで痒みと痛みに戦っております。

どこで刺されたかといいますと、自宅の周りです。とても厄介なのです。
我が家の近所にはブヨが沢山いるようです。近くに牧場があるから?わかりませんが…
場所は東京八王子です。そんな山奥ではありません。

去年は刺されなかったのですが、その前は5年連続で自宅付近で刺されております。

どーしたらいいものかと、ネットなどを駆使して調べたら やはり!ハッカ水ですね。4月頃から、夕方外に出る時はシュッシュシュッシュと 足や腕にかけまくっておりました。去年は併用して《ハーブで虫除け》を自宅建物周りに数個置いてたのが効果があったのか刺されませんでした。

今年は油断していまして、ハーブで虫除けも買って置いたのにセットしてなかったので?刺されてしまいました……

刺された時は、やはり熱いタオルを患部に当てると その後の治りが違うと思います。

今回は それをやらなかったので、酷い事になってしまいました。

自宅付近に居るので本当に困ったものです。
Posted by as at 2015年05月05日 01:08
asさん。こんにちは。初めまして。

ブヨは、山だとかキャンプ場だとか、水が綺麗な場所に出ると思っていましたが、八王子にも出るのですか!
それもご自宅周辺となると、かなり悩ましい問題ですね。
日常的にブヨ対策をしなければならないとなると、本当に大変だと思います。

私が前回噛まれた時は、患部をお灸(せんねん灸)で直接熱を加えました。
これが良かったのか、結構治りが早かったです。
熱いタオルでもそうだという事は、やはり、ブヨの毒に対して、熱は効果があるのですね。

どうぞお大事になさってください!
Posted by saltpinesaltpine at 2015年05月07日 10:28
はじめまして。
今年夏に山で30箇所以上ブヨに刺され、皮膚科にかかりましたが
私の住む地域では珍しいのか知識のある医者にあたりません。
既に三軒目ですがニキビとして治療が終わりました…
結節になっています…
中部地区住みですが、関東圏であれば、通えなくもありません。
受診されたお医者さまを教えて頂けませんか?
ここに書き込めないことは承知の上でのお願いです。
知らせて頂ける手段はないでしょうか?
切実です。
どうぞ宜しくお願いします。
Posted by チロルチョコ at 2015年12月02日 19:38
チロルチョコさん。こんにちは。
30箇所は酷いですね。痒くてつらかったでしょう。

私の住まいは東北ですので、病院は参考にならないと思います。
それにしても、ニキビの治療扱いになるのは、かなりおかしい事になっていますね。
病院は変えた方がいいと思います。

ブヨに刺されて異常な痒みになっていた事、それが完治せず結節になってしまったのではないかという事を、皮膚科の医師にしっかり説明すれば、理解して貰えると思います。

ちなみに、患部の様子はどうですか?
小さなしこりが出来て、異常に痒い感じですか?
もうブヨに刺された箇所以外にも痒みが発生してきましたか?
掻くとグジュグジュになりますし、悪化するので、絶対掻いては駄目ですよ。
とにかく掻かずに我慢して、ステロイド軟こうを塗ると、改善が進むと思います。(長期間の治療になるので、あせらずに)

ステロイド軟こうは残っていますか?
残っている軟こうを塗っていれば改善されこそすれ、悪化はしないので、残りでだましながら、別な医者をじっくり探してみて下さい。
Posted by saltpinesaltpine at 2015年12月03日 12:59
こんばんは。
お返事有り難うございます!

おっしゃる通り、しこりと痒みがあります。
治ったように見えまた再発を繰り返しています。

刺されたのは、東北(鳥海山)でそのまま駆け込めば良かったなーと。
やはり東北ではブヨ被害が多いそうで医者もブヨに対する知識があると調べていてわかりました。
中部地区はダメですよ…
1軒目では、同じ箇所を再び蚊に刺されたのでは?2軒目は、アトピー。3軒目でニキビと散々です。
なかなか治らないことを「何でかねー?」と聞く始末。
わからないならネットででも調べてよ!と言いたいところですが
プライドを傷つけられるのを医者は一番嫌うそうなので我慢しました。
今の私の方がよっぽどブヨ刺されに詳しいんじゃないかなー?なんて。

ちなみにですが、画像の薬は結節後処方されたものですか?
塗り薬の本数が多いように見えますが、適切な処置を受けても長期日数要するのですか?
今は完治されましたか?

たくさん質問してしまい申し訳ございません。
お時間ありましたら回答下さい。
宜しくお願いします。
Posted by チロルチョコ at 2015年12月04日 20:31
ちなみにですが、
あまりに遠回りな診察となるため、ネットで自分に当てはまる症状について調べ上げ
こちらのサイトに書かれている言葉を参考に、簡潔に問診票に書きましたがこの結果(ニキビ)です。

まずブヨの形すら知らない様子に驚きました。
Posted by チロルチョコ at 2015年12月04日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブユ(ブヨ)に噛まれたら(刺されたら) その2
    コメント(10)