ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月13日

登山とダイエット

登山(山歩き)はダイエットになりうるか?私の経験から、これについて考えてみたい。
登山とダイエット

私の結論
結論から先に言ってしまうと、登山はダイエットになりうると私は考えている。山を歩いていて擦れ違う人で太っている人は殆ど見かけない。それだけでも半分結論が出ている。
実に動機が不純なのだが、私が登山を始めたきっかけは、腹についた肉が気になったからだ。私は痩せ型で、食べても飲んでも太る事が全く無い体質だと思っていた。しかし30歳を過ぎた頃に脇腹に肉がついてきた様で、この呪いの肉にかなりの危機感を感じていた。これを何とかしようと、登山を始めてみたのだ。
運動不足の肉体も祟って、始めたては非常に苦しい山だったが、山の楽しさと美しさに親しむ内に、体力も付いてきたのと反比例する形で、腹の肉は無くなってしまった。腹の肉とオサラバするのには、登山を始めてから2ヶ月もかからなかったように思う。
腹の肉の状態も、ビール腹に発達する前だったので直ぐ平らに戻ったのかも知れないが、特に運動らしい運動をしていなかったのだから、登山の効果で腹が引っ込んだのは間違いない。登山で腹は引っ込むのだ。

有酸素運動
ダイエットは食事・運動・生活改善だそうだ。はっきり言って、どれも面倒臭い。特に運動が面倒臭い。
運動するにしても、ただ闇雲に動くだけでは無意味で、脂肪が燃焼されるように動かねばならないそうだ。その、脂肪が燃焼される状態の運動を有酸素運動と言うそうだ。
ジョギングなどの緩やかな運動を長時間続けるのが有酸素運動で、動き始めてから20分程度経つと体が有酸素運動モードに入り、この状態を継続する事によって脂肪が持続的に燃焼されるそうだ。しかし、よく考えると20分間もジョギングするのは運動不足の人間としては苦痛だ。しかもそれを長時間続けなければ目に見える効果は得られない。
緩やかな運動を長時間続ける、つまり登山も有酸素運動だ。肉体に程よい負荷をかけながら、長時間歩き続ける。紛うことなき有酸素運動である。
運動不足の呪われた肉体で有酸素運動を行なうには、ストイックすぎるジョギングよりも、自分のペースで歩いて良いのだから、登山の方がハードルがグッと低い筈だ。そして何より、登山の性質上、長時間動き続けるには山がもってこいなのだ。

消費カロリー
ジョギングと登山を比較して、登山の消費カロリーが劣っていると思わないだろうか。どれだけの時間ジョギングするかにもよるので比較が難しいが、総合的に見ると登山の方が消費カロリーは多い。
ジョギングの消費カロリー計算式は、「体重×距離=消費カロリー」なので、60kgの人がフルマラソンを走っても、約2500kcalちょっとという計算になる。
一方、私が先日行った山の消費カロリーは、二日間で何と約8000kcalだ。マジで。計算式は「ザック込みの体重×0.155×60分×登山時間×補正係数=消費カロリー」で、ザックの重量込みで75kgの体重の人間が、14時間行動すると、その8000kcalになるのだ。これはもの凄い数字だ。
フルマラソンを走れる人なんて、そうそう居るものではない。私の山行での数字を出すのが簡単だとも言えないが、フルマラソンと登山とを考えると、どう考えても登山の方が楽そうに感じないだろうか。それに加えて消費カロリーが大きいのだから、やらない手はない筈だ。


登山が楽だとは言わないが、少なくとも美しい自然を楽しみながら自分のペースで歩く行為は苦痛ではない。むしろ喜びが大きい。
もし、ダイエット目的に登山を始めて、山の楽しさを知っていく内に、いつの間にか気になる肉は無くなっていると思う。
是非試してみて欲しい。
登山とダイエット




タグ :雑記

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ダウン製品の穴を修理
ブユ(ブヨ)に噛まれたら(刺されたら) その2
装備表を載せている理由
雑誌に載りました
アイゼン・ピッケル講習会まとめ
ゴアテックス製品の破れを修理
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ダウン製品の穴を修理 (2015-12-25 20:03)
 ブユ(ブヨ)に噛まれたら(刺されたら) その2 (2015-04-28 13:09)
 装備表を載せている理由 (2015-04-22 11:47)
 雑誌に載りました (2015-04-17 13:35)
 アイゼン・ピッケル講習会まとめ (2015-01-27 15:06)
 ゴアテックス製品の破れを修理 (2014-12-26 12:52)

この記事へのコメント
こんにちは

私は逆です。

体のウルトラライト化を図らないと登るのがきつい、ということでジムに行きだしてはや一ヶ月。

効果は簡単には出ませんが、それでも少し頑張ると、反応する我が体が少しおもしろくなってきました。

これで登山が楽になると思えば、一石二鳥!
Posted by armysealsarmyseals at 2015年07月14日 08:36
armysealsさん。こんにちはー。

ジ、ジム!
すげー。体を動かす事だけを目的に通うのがどうしても苦痛で、私は駄目でした。
山も一緒で、ダイエットだけが目的になると、楽しい山にはならないでしょうから・・・と、考えると、山を楽しむ副産物で肉が落ちると考えた方がいいかも知れませんね。
Posted by saltpinesaltpine at 2015年07月15日 08:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
登山とダイエット
    コメント(2)