ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月18日

ソロキャンプ用装備一覧

私がソロキャンプを始めるに当たり、一番悩んだのが装備です。
当然の事ですが、何が必要で、何と言う道具が適切で、どのような使用感なのか、全く解らない訳です。
まず、私は「何が必要で」を知る為にネットで色々検索しましたが、一番参考になったのは、装備の一覧の写真でした。
つまり、持って行く装備が一枚の写真に移っているアレです。
一目で、何を持っていけばいいのか解るので、非常に参考になりました。

特に、私の場合は、荷物をコンパクトにまとめたかったので、仕舞寸法を気にしていました。
そういう意味では、オートキャンプ志向の装備というよりは、登山でのテント泊用の装備的なものに近いかも知れません。

今後、ソロキャンプを始めたいという方の参考になればと思い、私もソロキャンプ用の装備を、ザックに入れている物だけ、載せてみます。
11月末からソロキャンプを始めていますので、掲載装備は冬用です。
購入前に参考にしたサイト、アイテム毎の概要と、購入時の金額(記憶を辿るので正確ではないかも知れませんが)も記載します。
ザックに入れていない物については、別途記事を書きます。

装備一覧(冬期用)
ソロキャンプ用装備一覧

ソロキャンプ用装備一覧

上段左から
種別
名称
購入価格
マット サーマレスト リッジレスト ソーライト レギュラー 3500円
シュラフ モンベル スパイラルダウンハガー #0 29800円
シュラフカバー イスカ ゴアテックスシュラフカバーウルトラライト ワイド 14300円
テントシューズ マウンテンイクイップメント パウダーブーツ M 5000円
まくら モンベル U.L.コンフォートシステムピロー 2800円
雨具 ザ・ノースフェイス レインテックス FLIGHT M 20000円
ダウンパンツ ナンガ ポータブルダウンパンツ M 7980円
ダウンジャケット ノーブランド 2000円
水筒 プラティパス2 1200円

中段左から
種別
名称
購入価格
テーブル スノーピーク オゼン 4980円
LEDランタン ノーブランド 貰い物
ヘッドランプ ノーブランド 貰い物
シエラカップ スノーピーク シエラカップ ステンレス 980円
コッヘル スノーピーク トレック900 アルミニウム 1980円
ストーブ イワタニプリムス P-153 ウルトラバーナー 8500円
ガス イワタニプリムス ハイパワーガス 250T 550円
カトラリー ライトマイファイヤー スポーク 350円
ストーブ固定 イワタニプリムス カートリッジホルダー 780円
スキットル ダグ スキットル 6オンス 1980円
ナイフ オピネル #9 2000円
その他 ファイヤースターター 170円

下段左から
種別
名称
購入価格
ザック グレゴリー Z35 17000円
ポーチ グレゴリー クイックポケット M 1980円
テント アライテント エアライズ1 36000円
グランドシート アライテント アンダーシート1 エアライズ/ゴアライズ用 3600円

我ながら、よく35Lのザックに入れる事が出来ているな、と感じます。
というよりも、持っているザックがこれしかないので、これに納まる様に装備を揃えました。
この装備ならば、登山にも流用出来るのではないかと思います。


以下未掲載品
種別
名称
購入価格
食料 都度購入
焚き火台 スノーピーク 焚き火台 S 9200円
タープ アライテント ビバークタープ M 8300円
タープポール アライテント コンパクトポール150 4200円
タープポール アライテント コンパクトポール200 5000円
湯たんぽ HOPE やかん水筒 1500円
水筒2 プラティバス ビッグジップSL 4200円
天体望遠鏡 ビクセン ミニポルタ A70Lf 26000円

夏使用
種別
名称
購入価格
マット モンベル U.L.コンフォートシステム パッド150 8800円
シュラフ モンベル スパイラルダウンハガー #5 14300円


装備概要(冬期用)
さぁここからがアイテム個別情報!
記事を分けるようなケチな事はしません。
重要アイテムを一気に紹介します。
レビューではないので、概要だけ。


ザック
グレゴリーのZ35にクイックポーチをつけています。
渓流釣り用に大き目のリュックが欲しくて、2010年頃に購入。
このザックはたった35リットルなので、ソロキャンプ用に容量の大きいザックが欲しい気持ちはありますが、これでも十分です。
ソロキャンプ用装備一覧

テント
アライテントのエアライズ1に、アンダーシートを敷いて使っています。
アンダーシートが少し小さい感がしますが、湿気の心配をしたくないのであれば、敷いた方が安心です。
ソロキャンプをするに当たり、一番最初に悩んだのがテントでしたが、寸法が小さく軽い事と、山岳用という事で過酷な環境で使用でき、オプションも豊富にあるエアライズ1を選択しました。
1でなくて2にしておけばと少し思うところはありますが、大変満足しています。
参考にしたサイト:http://okwave.jp/qa/q2336842.html
           http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7446152.html
           http://yasureview.naturum.ne.jp/
           http://yasureview.naturum.ne.jp/e824118.html
           http://yasureview.naturum.ne.jp/e824555.html
ソロキャンプ用装備一覧

シュラフ類
私は非常に寒がりなので、寝ている時に寒い思いをしない為の寝具を、という観点で探しました。
モンベルのスパイラルハガー#0にしたのは、スーパーというもっと伸びる生地のアイテムもあるものの、テント内でずっと過ごすシーンが思い浮かばなかったのと、参考にしたサイトでシュラフカバーをつけるとスーパーである必要性があまり無くなる、という事が解った為、スーパーにしませんでした。実際、スーパーである必要性はありませんでした。
シュラフカバーは、登山をするのではないので、不必要と思っていましたが、マイナスの環境で寝ていると、シュラフ表面がかなり湿気る感覚があり、それが嫌だったので、購入を決意しました。当然、以下の参考サイトでオススメだったイズカのゴアテックスシュラフカバーウルトラライトワイドを選びました。
テントシューズは、出張先で立ち寄ったICI石井スポーツで半額で売っていたので、思わず購入。テントシューズとはダウンの靴下みたいなもので、寒がりは持っておいた方がいいです。
サーマレストのマットは、参考先のサイトでイチオシだったので、購入しました。確かに最強でした。
参考にしたサイト:http://outdoor.rash.jp/
           http://outdoor.rash.jp/sleepingbag/yukiyama.html
           http://outdoor.rash.jp/archives/cat17/cat358/
           http://outdoor.rash.jp/sleepingbag/010-030.html
上記サイトの記事のアドバイス通り購入すれば、間違いありません。大変信頼出来るサイトです。
ソロキャンプ用装備一覧

クッカー類
ザックが小さいので、収納したサイズを如何に小さく出来るかで判断しました。
スノーピークのトレック900というコッヘルに、イワタニプリムスのP-153というストーブと250ガスがピッタリ収納出来る事を知り、これに決めました。この組み合わせは、超オススメです。
そしてシエラカップですが、これは絶対に買ったほうがいいです。マグカップとしても使えるし、直接火にかける事もできます。用途の幅が非常に広い、重要アイテムです。
ただ、ストーブ固定用の足としてイワタニプリムスのカートリッジホルダーも買って使ってみましたが、これは無くてもいいと感じました。
テーブルとして仕舞寸法が非常にコンパクトなスノーピークのオゼンを購入しましたが、まだ活躍できるシーンに出会えていません。でも、可愛くて小さくて軽くて、活躍してくれると思っています。
参考にしたサイト:http://yasureview.naturum.ne.jp/
           http://yasureview.naturum.ne.jp/e931764.html
           http://yasureview.naturum.ne.jp/e935586.html
           http://yasureview.naturum.ne.jp/e939599.html
           http://www.youtube.com/watch?v=g7XMiC7lj5I
上記サイトの「やすのレビュー」さんは、詳細なレビューをなさっているので、非常に参考になります。
ソロキャンプ用装備一覧
ソロキャンプ用装備一覧ソロキャンプ用装備一覧ソロキャンプ用装備一覧ソロキャンプ用装備一覧

携帯雨具・防寒具
しつこいようですが、寒がりなので、上下のダウンをザックに入れています。
上着は、Amazonのバーゲンで80%Offで2000円位で買った安物で、それ相応の機能です。これは殆ど使っていません。でかくて邪魔です。
ダウンパンツは、流石日本製のナンガだ言うべき物で、普通のパンツの下にこれを履くと、外の冷気は一切感じません。小さく仕舞える上に機能が高く、大変素晴らしいです。
雨具は登山をする訳でなし、そんなにいい物を購入する事はないな、と思っていましたが、ゴアテックスの雨具について職場の人に得々と語られ、その必要性を認識し、購入しました。ゴアテックスはホントに高い。しかもザ・ノースフェイスは、輪をかけて高い。タイミングよくナチュラムで20000円で購入出来てラッキーでした。
参考にしたサイト:http://stps2snwmt.blogspot.jp/2013/03/blog-post_1974.html
ソロキャンプ用装備一覧

照明
ソロキャンプをしていて、まだ高出力のランタンが欲しいと思った事がありません。
というか、ファミリーキャンプで使用していたコールマンのでかいランタンを持っていますが、ソロキャンプへは持って行こうと思いません。
明かりとしてヘッドランプは必須ですが、他には貰い物の小さな100均のLEDランタンがあれば、個人的には十分でした。
焚き火で結構明るい事や、あまり明るすぎると天体望遠鏡を覗くのに邪魔になる事が、その理由です。
ヘッドライトもランタンも安物の貰い物ですが、不自由は感じていません。
暗い方が、自分の内面とじっくり向き合えるのでいいですよ。
ソロキャンプ用装備一覧

水筒
プラティパス2です。2L入ります。
小さく畳めるし、沢山水が入るし、最強です。
これは絶対買った方がいいです。黙って買って下さい。
吸い口(?)がデフォルトでついているプラティパスのビッグジップSLというのも買いましたが、まだ活躍する場に出会えていません。
まだ、テント内で寝ていて、酒で喉が渇いた時にチューチュー吸えて便利だなぁ、という程度です。
暖かくなって、動き回る事が多くなれば、必須アイテムになりそうな予感はしています。
ソロキャンプ用装備一覧


人の物欲というのは恐ろしいもので、一旦凝り出すと色々欲しくなりますし、いい物が欲しくなります。
最初はお金をかけないようにと思っていましたが、結局は人並みにお金がかかっています。
道具にこだわりは必要ですが、それが高いものである必要は全くありません。
しかし、長く使う物、そして特に品質が命に関わるもの(テントやシュラフまわり)は、妥協しない方が良いと思います。


以上、皆さんの参考になればと思います。
アイテムの個別の詳細レビューは別途行っていこうと思います。


2014年春時点の私の装備:http://saltpine.naturum.ne.jp/e2061868.html
2015年春時点の私の装備:http://saltpine.naturum.ne.jp/e2395697.html




タグ :装備一覧

同じカテゴリー(装備一覧)の記事画像
ソロキャンプ用装備一覧 2015年春
ソロキャンプ用装備一覧 2014年春
同じカテゴリー(装備一覧)の記事
 ソロキャンプ用装備一覧 2015年春 (2015-03-26 18:15)
 ソロキャンプ用装備一覧 2014年春 (2014-04-23 14:16)

この記事へのコメント
はじめまして。ソロキャンプ、憧れます。
大変分かりやすい解説でした。
今後の参考にさせて頂きます。
Posted by info_nk at 2013年12月18日 15:31
info_nkさん
初めまして。
ソロキャンプ、楽しいですよ。
是非行ってみて下さい。
Posted by saltpinesaltpine at 2013年12月19日 15:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプ用装備一覧
    コメント(2)