ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月11日

おまけ:5月6日のソロキャンプで見つけた山菜

5月6日に行ったソロキャンプの際に見つけた山菜を紹介します。
山菜に興味が無い人が殆どだと思いますが、私の記録の為に記事にします。
もし誤りがあったらお教え下さい。


ニリンソウ(二輪草)
葉の中心部から、花がペアで咲く山菜。
生だと微弱の毒があるけれど、火を通せば問題ない。食べ方は、おひたし等がいいようだ。
何より注意したいのが、ニリンソウは、トリカブトに似ている。一目でニリンソウだと判断できない場合は、採取しない方がいいだろう。
おまけ:5月6日のソロキャンプで見つけた山菜

コゴミ(クサソテツ)
クセがなくて、非常に美味しい山菜の一つ。
採取出来るタイミングが非常にシビアなので、少しでも遅れると、葉が開いた状態になって採取出来ない。
目の前にコゴミの群生があるのに、全て開いてしまっていて口惜しい思いをする事がしばしばある。
逆に言うと、タイミングさえ合えば大量に採取する事が出来る。
舌触りが少しねっとりしており、私は天ぷらや胡麻和えで食べるのが好き。
おまけ:5月6日のソロキャンプで見つけた山菜

サンショウ(山椒)
平地でも山でも、結構何処でも生えているし、庭に植えている人も多い。
葉が大量に採取出来れば、佃煮にしてもいいようだ。
おまけ:5月6日のソロキャンプで見つけた山菜

アザミ
平地でも山でも生えている。
アザミには多くの種類がある。トゲが激しかったり、葉の色が違ったり、様々だ。
私はこのアザミが大好きで、若芽を摘んできて天ぷらにすると、独特の香りがして春を実感する。
おまけ:5月6日のソロキャンプで見つけた山菜

シドケ(モミジガサ)
タラノメも山菜の王様と呼ばれるが、シドケも山菜の王様と呼ばれる事がある。
あまり生えているのを見かけないので、私の中では結構貴重な山菜。
これもトリカブトと間違いやすいと言われているが、葉の表面がツヤツヤしているのでシドケだと判断しやすい。
若芽ならば天ぷら、少し伸びたらおひたしがいいようだ。フキに似た爽やかな香りがして、とても美味しい。
おまけ:5月6日のソロキャンプで見つけた山菜

スカンポ(イタドリ)
何処にでも生えている。
ギシギシの事もスカンポと言ったりする。
ギシギシ等と同じく、酸っぱい味がする。好きな人は好きだそうだが、私はあまり好んで採取はしない。
シュウ酸が多く含まれているので、食べ過ぎると結石になったりする事もあるという。
おまけ:5月6日のソロキャンプで見つけた山菜

イヌドウナ(?)
イヌドウナだと思う。多分。
おまけ:5月6日のソロキャンプで見つけた山菜

ヤマウコギ(ウコギ)
山菜で食べられるものは、ウコギ科であるものが結構あり、しかも美味しいものが殆ど。
例えば、タラノメやコシアブラ、ウドもそうだ。その元祖が、このウコギ。
初めて見つけたので採取してこなかったが、採らずに後悔した。
天ぷらや胡麻和えがいいという。
おまけ:5月6日のソロキャンプで見つけた山菜


春は自然が美しい季節ですね。




タグ :山遊び

同じカテゴリー(山遊び)の記事画像
山遊び 渓流釣りと山菜採りと天ぷらと 20150426
山遊び 渓流釣り+焚き火=渓魚の塩焼き 20150315
山遊び 渓流釣り+山菜採取 20140429
同じカテゴリー(山遊び)の記事
 山遊び 渓流釣りと山菜採りと天ぷらと 20150426 (2015-04-27 10:30)
 山遊び 渓流釣り+焚き火=渓魚の塩焼き 20150315 (2015-03-16 19:20)
 山遊び 渓流釣り+山菜採取 20140429 (2014-04-29 16:11)

この記事へのコメント
おばんです!
聞いた事がある地名が沢山でいつもワクワクして見てます!
あなたの、価値観や考え方が好きです(^^)/
私もソロキャン道具を収集中ですー(^^)/
Posted by せい at 2014年05月11日 20:18
せいさん。こんにちはー。
私はあまり遠出しないので、何とも内向きなアウトドアマンのようです・・・。
ソロキャンプ道具は、自分のやりたいキャンプの方向性を見定めて、情報収集を慎重にして、大胆な決断力を持って揃えると成功すると思いますよ!
Posted by saltpinesaltpine at 2014年05月12日 12:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おまけ:5月6日のソロキャンプで見つけた山菜
    コメント(2)