ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月27日

里山は春だ。
渓流釣りだ!山菜だ!天ぷらだ!

この時持っていった物
服装
種別
内容
服装 Tシャツ、フリース、トレッキングパンツ、ネオプレンソックス、渓流シューズ

ザック内(グレゴリー Z35)
種別
内容
釣り道具 てんから竿、毛鉤、ミャク釣り仕掛け、ミミズ
クッカー類 ダグ 焚火缶、エバニュー ハンドル、イワタニプリムス P-153、250OD缶、シエラカップ2個、割り箸2膳、薪
食料 鍋の材料(ジップロック)、天ぷら粉、油、ソーセージ、ビール、ノンアルコールビール、握り飯2個、スポーツドリンク1L
イス エーライト メイフライチェア
ダウンジャケット
その他 ナイフ、ヘッドライト、ファーストエイドキット、トイレットペーパー、ウェットティッシュ、コンパクトデジカメ、ウェアラブルカメラ、トレッキングポール

ザックの中が食料でパンパンになった。殆ど食料だ。弟のザックはデイパックなので、弟個人の装備以外は、全て私が背負う事になった。まさか、渓流釣りごときで35Lザックがこの状態になるとは思わなかった。

今回の作戦はこうだ。
弟と新緑の里山に分け入り、渓流釣りと山菜を楽しむ。採った山菜は、現地で天ぷらで食べてしまおうという計画だ。
山菜が良い状態かは賭けに近い。山菜というのは、ある短いタイミングを逃すと、育ちすぎてて食べられなくなってしまう。逆に育っていない状態というのもある。
この極端に短いタイミングに目星を付けて1ヶ月前に計画を立てたが、思ったより季節の進みが早い。例年より2週間位早いのではないだろうか。
天ぷらにするならタラノメだ。のび過ぎていないか、誰かに根こそぎ採られていないか、そんな心配をしながら現地へ向かった。

タラノメの採れる沢沿いに車を停め、目を光らせて進む。キノコもそうらしいが、目が慣れてくると、生い茂る木の中から、山菜だけを見分ける事が出来る。
早速、タラノメの木が目に入る。おほーっ!!滅茶苦茶良い状態のタラノメちゃん!実に丁度良い育ち具合。今日は期待出来そうだ。
タラノメの木は柔らかくしなるので、優しく木を曲げて、芽をポキッと折って採取する。木にはトゲが生えているので、したがって・・・げぇーっ!!絶望的な事に、厚めの手袋を忘れた事に気が付く。まぁ、弟にやらせよう。
ポキッとタラノメを採取する。これを後で食べると思うとワクワクする。
山遊び 渓流釣りと山菜採りと天ぷらと 20150426

誰もここに入っていないようで、タラノメは採り放題だった。15分もしない内に、手提げのビニール袋がいっぱいになった。
採り過ぎても仕方が無いので、食べ頃の育ち具合でないものや、採るのが面倒な場所にあるものは、無視して進む事にした。まさか、人気のタラノメを無視する日が来ようとは。

少し歩くと、砂防ダムの下に到着する。
こんな所に魚が居るのか、という場所で竿を出す。イワナというのは不思議な生き物だ。水溜り程度の大きさの場所で、大きなイワナが釣れる。
山遊び 渓流釣りと山菜採りと天ぷらと 20150426

弟の持つ竿にグングンとした手応えがあった。でかいイワナを抜き上げる。27cmくらいだろうか。
やはり釣れた。野生の勘は馬鹿にならない。

更に奥に進んで、次の砂防ダムの下で竿を出す。
ここは狭いので、チョウチン釣りだ。チョウチン釣りとは、仕掛けを竿の長さの半分程に作り、狭い場所でも竿を振らずにポイントへ仕掛けを投入出来る釣法だ。竿の先に短い仕掛けがついていて、チョウチンを吊るしているようだから、チョウチン釣りと言う。
エサのミミズを投入するやいなや、1秒も経たずに反応が出る。過酷な環境に生きているイワナほど、貪欲にエサを食べる。
良型だ。これも27cmくらいだろう。
山遊び 渓流釣りと山菜採りと天ぷらと 20150426

沢沿いにクレソンが生えていた。
どう食べても美味しい野草だ。サラダで良し、おひたしで良し。弟はムシャムシャと食べて気に入ったのか、ビニール袋一杯に採取していた。細君に食べさせたいのだと言う。イワナも食べさせる為に、今回は持ち帰りたいそうだ。恐妻家なのに、妻思いの男だ。

タラノメが十分に採取出来たので、先程の沢の隣の沢へ車で移動した。ここは、前回ヤマメを釣って焚き火で食べた沢だ。
車が何台か停まっており、既に人が入ってしまっている。
良さそうなポイントで竿を出してみるが、スレていて、殆ど反応が出なかった。先程釣ったイワナは持ち帰り用にしてあるので、この沢で釣れないと塩焼きはお預けになってしまう。
山遊び 渓流釣りと山菜採りと天ぷらと 20150426

何だか解らないけれど、可愛い花。

弟は釣りに集中したいと言う。私は、今時期しか出来ない山菜に集中したい。一旦、別行動にする事にした。
熊も居る里山なので、熊鈴を鳴らしながら進む。
タラノメ以上にタイミングがシビアなコゴミ。タイミングさえ合えば、山ほど採れるが、今回は99%が育ちきってしまっていた。
私はコゴミの天ぷらが好きだ。楽しみにしていただけに残念だ。
開ききっていないものを選び、量は取れないが、そっと採取した。
山遊び 渓流釣りと山菜採りと天ぷらと 20150426

去年、この奥でキャンプした時に目をつけていたウコギだ。ウコギ飯にしたり、天ぷらで食べたりすると言う。上杉鷹山が奨励したという事で、山形では結構有名な山菜だそうだ。
芽が小さくて摘みにくいが、採取に没頭していたら、結構な量が取れた。採取している時、コシアブラの様な香りを感じた。

弟と合流する。釣果は得られなかったと言う。
その後、こんな一級ポイントはなかなかないだろう、という場所でもやってみるが、駄目だった。誰も入っていない早朝でなければ駄目なのだろう。
これで渓魚の塩焼きは無しとなった。残念だ。
山遊び 渓流釣りと山菜採りと天ぷらと 20150426

いつもの砂防ダムの下に戻る。
私のビールと、運転手の弟のノンアルコールビールを冷やす。清流で冷やされるビールというのは、何とも清涼感を感じる。
山菜の天ぷらを食べ、ビールをギュッと飲む。想像しただけでたまらん。
山遊び 渓流釣りと山菜採りと天ぷらと 20150426

焚き火で天ぷらをやろうと思っていたが、火加減の調整が難しいだろうという事と、飛び散る油の中、火からコッヘルを出し入れするのは難しいだろうという事から、弟のストーブと、ミニフライパンで調理する事にした。先読みして準備してくるとは、大したものだ。

タラノメ、コゴミ、ウコギ、ハリギリを天ぷらにして食べた。
タラノメはゴリゴリの歯応えと、独特の香りで期待通りの味だ。コゴミは細く小さなものだけだったので、満足な味ではなかったが、それでもねっとりとした舌触りで楽しませてくれた。ウコギをかき揚げにしてみると、コシアブラに似た香りで実に美味かった。ハリギリは、今回の天ぷら種で一番美味かった。ハリギリをもっと食べたかった。
夢中になって食べる事に集中していたら、写真を撮り忘れていた。それ位、美味かったという事だ。天ぷらの様子は、動画で見て頂きたい。
山遊び 渓流釣りと山菜採りと天ぷらと 20150426

後は、いつもの焚き火汁を作って食べた。満腹也。

徒歩移動の日帰りでビールなんて飲むもんじゃねえな。歩いて戻るのが大変だった。

タグ :山遊び

同じカテゴリー(山遊び)の記事画像
山遊び 渓流釣り+焚き火=渓魚の塩焼き 20150315
おまけ:5月6日のソロキャンプで見つけた山菜
山遊び 渓流釣り+山菜採取 20140429
同じカテゴリー(山遊び)の記事
 山遊び 渓流釣り+焚き火=渓魚の塩焼き 20150315 (2015-03-16 19:20)
 おまけ:5月6日のソロキャンプで見つけた山菜 (2014-05-11 09:33)
 山遊び 渓流釣り+山菜採取 20140429 (2014-04-29 16:11)