ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月13日

ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912

2014年9月12日 あだたら高原野営場



天気や仕事の都合で、前回のキャンプから1ヶ月以上も間があいてしまった。
キャンプに行けないフラストレーションを山歩きにぶつけてはいたが、根がキャンパーなので、不完全燃焼していた。やはり、夜に一人で焚き火に向かい孤独に酒を傾ける、そんな夜を渇望しているのだ。
さあ、久々のソロキャンプ日和だ!

この時持っていった物
服装
種別
内容
服装 長袖シャツ、Tシャツ、ジーンズ、スニーカ

ザック内(グレゴリー バルトロ65)
種別
内容
テント アライテント エアライズ1、グラウンドシート
マット モンベル U.L.コンフォートシステム パッド150
シュラフ モンベル スパイラルダウンハガー #3、エアピロー、イスカ ゴアテックスシュラフカバーウルトラライト ワイド
クッカー類 ダグ 焚火缶、エバニュー ハンドル、イワタニプリムス P-153、250OD缶、シエラカップ、スポーク
食料 おでんの材料(ジップロック)、肉、ビール3本、プラティパス入り日本酒、スキットル入りウイスキー、水
雨具 ザ・ノースフェイス レインテックス FLIGHT M
イス エーライト メイフライチェア
ダウンジャケット、ダウンパンツ
その他 ラジオ、ナイフ、ヘッドライト、LEDランタン、双眼鏡 ビクセン アルティマZ 7x50

ザック外の道具(使用したもののみ記載)
種別
内容
焚き火 スノーピーク 焚き火台S、耐火グローブ、火バサミ、炭、黒じょか

装備の更新はなし。


今週末、とことん山で温泉天国のソロキャンプ後、キャンプ場から30分強で行ける栗駒山の須川コースで山歩きをするという計画を立てていた。しかし、太平洋側は晴れなのに、日本海側は雨という、非情な天候である事が解り、急遽計画の変更が余儀なくされた。
ソロキャンプを楽しんだ翌日に山歩きをするという段取りだけは変えたくなかったので、行きたいと思っていた山をいくつかピックアップし、選んだ山の周辺のキャンプ場で一泊する事にした。

山は、私の住む仙台市から車で2時間程度で行く事が出来る、安達太良山を選択した。安達太良山も立派な百名山の中の一座だ。安達太良山周辺のキャンプ場には、フォレストパークあだたらという高規格のオートキャンプ場と、あだたら高原野営場という無料のキャンプ場がある。
周りに人が居て欲しくないという、私のソロキャンプの好みがある為、あだたら高原野営場を選択した。

このあだたら高原野営場は、1年中使われていて、雪中キャンプを楽しむキャンプ場としても選ばれる事があるようだ。かくいう私も、冬場に使えるキャンプ場を探していた際、目をつけていた事があった。
しかし、このキャンプ場には、個人的に大きな問題があるので、選択から外していたのだ。それは、トイレが汚いらしいという事だ。
私は汚いトイレというのが、大大大大大嫌いなのだ。汚いトイレで用を足すならば、そこらで立小便で済ませたい位なのだ。
トイレが汚いという噂のあるキャンプ場、今回ばかりはここを選ばざるを得なかったが、果たしてどうか・・・。


昼食を食べて一息ついた頃に自宅を出発する。
高速を走り、二本松インターで降りる。キャンプ場は、この二本松インターから、たった20分だ。安達太良山は都市に近い山なのだ。
キャンプ場に到着した。既に一張りのテントがあった。
空気はひんやりしている。
雑草が生え放題という感じでもなく、結構いいキャンプ場じゃないか。下もペグが効きやすそうな感じだ。
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912

キャンプ場内を散策する前にテントを張ってしまおう。
場所は、タープを張るつもりはないので、木の下がいいだろうか。天気もいいし、雨も降らないだろう。
このキャンプ場中央の木の下にしよう。
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912

さくっとテントを張る。
いいぞ。これは画になる。
優雅なソロキャンプといった雰囲気だ。これはのんびり出来そうだ。
キャンプ客が増えてきた。金曜だからだろうか。バイクに乗った人が、ツーリングでの一泊でここを結構選んでいるようだ。夕方までで、ライダーソロキャンパーが5名も到着した。
誰もいない夜を過ごしたかったが、ここは皆のキャンプ場なのだ。仕方ない。
バイク乗りは複数名でツーリングしているのを良く見かけるが、ここに来ているライダーは一人だ。孤高のライダーだ。一人で乗る乗り物に、一人で乗って、一人で旅をする。カッコイイじゃないか。私だったら話しかけられたくないので、声はかけないでおこう。
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912

さて、キャンプ場の様子を見に行こう。
まずは炊事棟だ。無料のキャンプ場にしては、綺麗だ。みんな綺麗に使っているのだ。
次は懸案のトイレだ。・・・こりゃ駄目だ。評判通りだ。
今晩のトイレ、どうしよう。困った。
私はビールが好きなので、グビグビ飲んだら、それなりに出るものは出るのだ。しかし飲まない訳にもいかない。「小」の方は、ここで我慢するしかないようだ。
問題は「大」の方だ。急にしたくなったらどうするのだ。それを考えるだけで頭が痛かった。
近くにスカイピアあだたらという温泉施設があって、そこのトイレを借りるといい、というのを読んだが、徒歩では結構距離があるようなのだ。酒を飲んでからは車で行く事は出来ないのだ。
これは本当に困ったぞ。
いいキャンプ場なのに、本当に勿体無い事だ。
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912

悩んでも仕方ない。
明日やっつける山を見ろ。トイレなどという、ちっぽけな心配事は忘れろ。
安達太良山は美しい。
しかし、トイレの悩みは帰るまで続いた。
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912

このキャンプ場は、高原と名がつくだけあって、結構星が綺麗らしい。
しっかり双眼鏡を準備してきた。
夜が楽しみだ。
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912

さあ、夕飯の準備だ。
今日はおでんだ。冷えてくる季節になったし、一人で食べたい分だけ作るのにも向いている。
タマゴと大根だけ下準備をして来て、焚火缶に練り物と一緒に投入し、味付けすればそれで終わりだ。本当に簡単だ。
ただ、味が染み込まねば美味しくない。
煮物もそうだが、一旦熱を加えた後に火から外しておくと、味が染み込みやすい。焚火缶で少しグツグツとやってから火から外しておく。これを楽しむのは、日が完全に暮れてからになるだろう。
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912

おでんに味が染み込むまでは、焼肉で食いつなごう。
ビールをグイグイ飲み、肉をハフと食べる。
美味い。安い肉でも美味い。
一人焼肉なんて、一般的にははばかれる行為だが、ソロキャンプで焼肉するなら当然一人だ。何も変な事はない。
一人で焼肉を楽しみたい時は、ソロキャンプに限る。
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912

日も暮れた。
そろそろおでんもいいだろう。
いい具合にすすけた焚火缶を焚き火台へと戻す。焚火缶は本当にいいアイテムだ。
箸でおでんをよそい、エバニューのハンドルで焚火缶を掴み、汁を食器へ少し注ぐ。
美味い。
夜になって冷えてきたから、なお一層美味い。
焚火缶でおでん、成功だ。
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912

おでんには熱燗だろう。
日本酒をプラティパスの500mlのものに入れて持って来た。これを黒じょかに注ぎ、焚き火台に掛ける。
火加減に注意して燗をつけ、ぐい飲みで飲む。
美味い。クソ美味い。
おでんとの相性バッチリだ。
日本酒は、あまり好きでない酒だったが、キャンプをするようになってから、その良さが良く解ってきた。寒い時には日本酒である。
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912

美味しいものを食べ、燗酒を飲んで体も温まった。
星は、あまり良く見えない。例のトイレの光が煌々としすぎていて、星を見るのに全く適さない環境になってしまっている。
今日の私の敵はトイレのようだ。
月も丸々として大きいので、今晩の星は期待出来ないようだった。
9時頃にキャンプ場に来た2人がテントを張り始めた。翌日からの休みを有効活用したいのは解るが、9時とは。それでも、そっと気をつけながら設営している様なので、気を使ってくれているのだ。
テントにもぐって眠くなるのを待つか。
いつの間にか寝てはいたが、ふと目を覚ました。2時だ。
人の声がぼそぼそと耳元で聞こえてた気がしたからだ。足音も聞こえる気がする。ビニール袋がカサリと音を立てた。
人が居るキャンプ場の深夜いうのは、本当に人なのか、それとも幽霊なのか良く解らない。
ふとした音で目を覚ましては寝てを繰り返した。
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912

朝、暑くて目が覚めた。
太陽の光でテントの中が暑くなったからだ。寝汗をかいていた。短い夢を途切れ途切れで見て起きてを繰り返していたようで、どうもスッキリしない朝だった。
私の神経が細いからかも知れない。
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912

さあ、「大」もしたい事だし、とっとと撤収したら二本松市内に戻って用を足して、安達太良山に向かおう。
天気は最高だ!
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912



9月12日~13日学んだ事:
   ・トイレが綺麗だとは限らない
   ・深夜は人か幽霊か解らない





同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
ソロキャンプ 宮城県某所 20160305
ソロキャンプ 宮城県白石市某キャンプ場 20151218
雪中ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20150207
ワイルドソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20141106
ワイルドソロキャンプ 宮城県仙台市O川S沢 20140802
ソロキャンプ 須川湖キャンプ場 20140624
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 ソロキャンプ 宮城県某所 20160305 (2016-03-08 16:02)
 ソロキャンプ 宮城県白石市某キャンプ場 20151218 (2015-12-19 15:20)
 雪中ソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20150207 (2015-02-09 10:57)
 ワイルドソロキャンプ 宮城県川崎町某所 20141106 (2014-11-07 15:26)
 ワイルドソロキャンプ 宮城県仙台市O川S沢 20140802 (2014-08-03 10:43)
 ソロキャンプ 須川湖キャンプ場 20140624 (2014-06-25 11:44)

この記事へのコメント
こんばんは。

トイレが汚いのって、ほんと嫌ですよね…。

簡易トイレも出来れば避けたいものです。

無料だと、許容範囲になるかもしれませんが…(-""-;)
Posted by r_islandr_island at 2014年09月13日 21:28
r_islandさん。こんにちは。

いやぁ、もう、無料でも嫌です。
お金払ってもいいから快適なトイレを使いたいです。
キャンプ場って、こういう所も結構あるみたいで、悩ましいですよね。
うう、思い出すだけで不快です・・・。
Posted by saltpinesaltpine at 2014年09月14日 11:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプ あだたら高原野営場 20140912
    コメント(2)